humangas's blog

自分用のメモなので雑です。

はてなブログでFlickerの画像をつかう(とか、Flickerでリアル名を表示しない、アップロードした画像を削除する方法)

追記:

結論、はてなの写真投稿機能で良かった(リアルタイムプレビューも効くし)。
途中まで書いたのでとりあえず、投稿しておく。


最近またはてなでブログを書き出した(主に自分用のメモ)。
(いつまで続くかは不明。またすぐ止めそうな気はするが…)

で、こんなかんじで記事を書くわけだが、画像を楽に貼り付けたいな。 と改めて思っていたところで、適当にブログのメニューバーを見てると、Flickerを使えることを発見した。

これまでは、はてなの画像投稿からやってたけど、なんか遅いので、写真だけ気軽にブチ込んでおいて、あとで振り返りやすい場所としても使えるかなとFlickerでやってみることにした。

(が、後で改めてはてなの写真を投稿を使ってみたら、そっちのほうがやっぱ手軽で良かったので、せっかくFlickerアカ作ったけど、結局使わないかもしれない)

アカウント作成

なんか米国Yahooのアカウントが必要らしく、それなりにめんどくさそうだが、実際作るのは、Sign up ボタンからウィザードに従って適当に入れれば良い。

その後、確認用のコードを登録したメルアド宛に送付するボタンを押下する。

なんかすんなり届かなかったので、2回ほど押した記憶がある。

で、メールに届いた4,5桁のコードを入力してVerify完了。

これで一応使えるようになる。

使ってみる

簡単で、見たまま

  1. 右上のアップロードできそうな雲のマークを押す
  2. 画像をD&Dするか、普通に選択していってアップロード
  3. 右上のUpload N Photoをクリック

f:id:Humangas:20170826010841p:plain

パッと見、アップロードボタンが分かりづらかった。

あとは、下図のように差し込めば良いだけで、ユーザーで自分を検索すると、Publicな画像が見えるから選択すれば良い。

f:id:Humangas:20170826010812p:plain

オマケ:アップロードした画像を削除する

これもパッと見、わかりにくい。

  1. You > Photostream > 消したい写真を選択
  2. 下図の通りEditボタンをクリック
  3. Delete クリック

f:id:Humangas:20170826011236p:plain

ちなみに、同じくEditから写真を編集する機能もついているようだ。 また、写真毎に公開範囲も変えれるみたい。

リアル名を表示しない

デフォルトだと、アカウント作成時に入力した名前が表示されてしまうので嫌

変更前:(リアル名が表示) f:id:Humangas:20170826011111p:plain

変更後:(ニックネームだけ表示) f:id:Humangas:20170826011648p:plain

  1. 一番右上の自分のアイコン(デフォルトはカメラの画像)選択
  2. Settings 選択
  3. Your profile > edit who can see what リンク選択 f:id:Humangas:20170826011700p:plain
  4. 一番つようそうな下図の権限に変更 f:id:Humangas:20170826011710p:plain