humangas's blog

自分の振り返りを適当に書いてます。書きっぷりはそん時の気分によって変わります。

はてなブログをサクッとストレス少なく書くアイデア(Skitchで編集した画像貼付け編)

最初に。

勉強したことのアウトプット先としてブログを書いてます。
ちょっとしたことでもアウトプットすると、達成感があるので、自分のモチベーションを維持する施策です。

なので、ちょこまかとしたネタも、どんどん吐き出したいんですが、ブログ書く時に何かと面倒くさいことがある。

その辺を今のところまぁまぁ解消したタイトルのことを書きます。 小ネタのミックス技です。


その前にコレ読んで意味がある可能性がある人

  • はてなブログ使ってる
  • 画像の編集はSkitchでやってる
  • → その画像をブログにはる時ストレス感じてる

オレの要望:というか、ブログ書く時感じてる面倒くさいこと(逆に言うとコレが改善したいこと)

  • 画像編集後の画像をいちいちアップロードするのが面倒くさい
  • 画像貼ったは良いが、プレビューの描画が遅くてイライラする(Markdownモード)

はてなブログに貼り付ける画像を「Evernote貼り付け」ツールで楽に貼り付ける

  1. Evernoteのマークを押下
  2. 表示されてなかったら検索マーク押下する
    • → そうすると、最新が表示される

f:id:Humangas:20140208203459p:plain

  1. ダブルクリックすれば画像がすぐ使える
    • → この時点で「はてなフォト」にうpされる

f:id:Humangas:20140208203456p:plain

こうするための必須設定

PCのSkitchで保存した画像を常にEvernoteに保存するようにしておけばいい。

Skitchって?

Evernoteが出してる画像編集ソフトで、かなりいい感じです。
ここに載ってる絵とかはコレ(Skitch )で編集してます。

やり方

  1. Skitch>環境設定 で環境設定画面を表示させる

f:id:Humangas:20140208203506p:plain

  1. 同期>「新しいSkitchノートをEvernoteに保存」:「常に」を選択

f:id:Humangas:20140208203502p:plain

で、その画像も含めてプレビューしながらブログ書きたい

Markdownモードで書いてると書くのは楽だが、見た目が分からないので、プレビューをちょいちょい見たいのです。特に画像も入ってると。

  1. ブログの入力欄横の小さいアイコン(リアルタイムプレビュー)を押下

f:id:Humangas:20140209113424p:plain

これで、プレビュー見ながらプログ書ける。

f:id:Humangas:20140209113426p:plain

最後に:私がやる画像含めたブログ書き手順をまとめとく

画像編集の手順

  1. スクショ撮る:Command + Shift + 4(選択範囲を撮影)
    • → 画像保存先は、自分指定の場所に変えてある
  2. Skitch開く
  3. Skitchで画像取り込む:Command + O
    • → 画像保存先からしか開かないので、常にそのフォルダが選択デフォになってる
  4. Skitchで画像編集して保存:Command + S
    • → この時点でEvernote上に自動保存される

ブログに画像貼付の手順

※ この記事に書いた手順

  1. Evernote貼付けボタン押下
  2. 画像選択してダブルクリック


ちなみに、一回投稿した画像は「写真を投稿」から参照&利用できる。
はてなフォトライフにうpされているため。